パスポート申請に行ってきた

-shared-img-thumb-MS251_japanpassport_TP_V

本日半休を取ってパスポート申請に行ってきました。

会社から帰宅してすぐに出発したので、証明写真を用意していなかった。

まぁパスポートセンターの近くで証明写真を撮ればいいや、初めはそう考えていた。

案の定、パスポートセンターのすぐ隣で証明写真が撮れることを確認した。

早速、中に入ろうとしたところ、お店の人が前のお客に「1800円です」言っていたのを耳にした。

「ん?1800円?随分高くないか・・・。いや高い!!高い!!高い!!」

こんなところで撮れるか!!!パスポートセンターを飛び出して証明写真ボックスを探すも見つからず…

も、もしかしてわざと置いてないのか…もしや奴の陰謀か

俺は無駄遣いは好きだが、無駄遣いをさせる輩を決して許すことなど出来ない。

俺はレジスタンス。なんとかならんものか…

あたりを見渡す。そこに一つの看板が目に飛び込んできた。

「証明写真1000円(税別)」

1000円かぁ…まだちょっと高いかなと思ったけど証明写真ボックスを探す時間と失敗のリスクを考えたら

ここにお願いするのは最善の策と判断した。

撮影後、パスポートセンターに帰還し、必要事項を記入したあと整理券をもらいに窓口へ。

かなりの行列…うそーん(ToT)/~~~

整理券を受け取った後は申請窓口の前の長椅子に座って番号が呼ばれるまでひたすら待機。

座った直後は530番台の方が呼ばれていて、自分の整理番号が570番台でだった。

おい、あと40人ぐらいいるのか…参ったなぁ。とりあえず窓口にかわいいオネーチャンがいないか確認するか(ちなみに窓口数は12)

おっ、一人自分と年が近そうな、割と好みのメガネ女子を発見!!是非ともこの方に申請をしていただきたいものだ。あとの方はbb…ベテランの方々だった。

途中コンビニに寄ったりして、40分後、自分の番号が呼ばれた。残念ながらbb…ベテランの方が迅速・丁寧に処理していただきました。ありがとうございます(ToT)/~~~

どうやら1週間でパスポートが出来るらしい。こんなに早いのか。

結局申請が終わったのは16時過ぎだったので、残念ながら銀行で換金する時間もなく、そのまま帰宅。

帰りの電車の中で為替レートを確認したら若干円安になってるしww

あとドル換金で気になっているのが手数料。銀行だと2~4円/ドル掛かるらしい。

うーん。なんとかならないものか・・・

スポンサーリンク
下手な横好き
下手な横好き

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
下手な横好き