自転車通勤 その2

-shared-img-thumb-TSU893_saisoku_TP_V

自転車通勤を始めて5ヶ月ぐらい経つけどやっと慣れてきたかなって感じがします。

始めた当初はスポーツセンターに通っているとはいえ、息切れはしてくるし、腰は痛くなってくるし、ち○ち○は痛くなってくるし(笑)

正直、続けられるのかなって不安だったけど、なんとかなりそうです。

最近だと場所に応じてギアをちょくちょく変えたりして快適に走れるようになってきました。

ただ雨の日の自転車通勤は本当にしんどいです。顔に雨が直接かかるし

雨の強さや風向きによっては目も開けなれなくなります。

もし自転車通勤が1ヶ月ずれていたら…9月いわゆる秋雨の時期に始めていたらそのまま続けられていたかどうか分かりません。

自転車通勤の雨対策、効果的な方法は現在研究中です。

そんな研究しなくても雨なんだし顔にかかるのは仕方ないんじゃないのと思われるかもしれません。

前に物事を続けるのに大切なことの一つに「好き」と書いたことがありましたが

続けることを阻害する要因を無くしていく」ことも必要だと思います。

今回の例では「雨」になりますが

他の例でいくと仕事中に使っているパソコンがすぐ固まるだとか

資格の勉強をするにしてもすぐに眠くなってしまうだとかいろいろあると思います。

それらを無視するとだんだんとモチベーションが下がったりして、最悪もういいやとなったりしませんか?

どんな物事でも続けるためには多かれ少なかれ阻害は必ずあると思います。

自分の周りでも3日坊主だから仕方ないとあきらめている方もいますが

そういったことをちゃんと向き合っているかどうかいささか疑問に感じる時があります。

スポンサーリンク
下手な横好き
下手な横好き

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
下手な横好き