自転車通勤 ヘルメット

-shared-img-thumb-TSU893_saisoku_TP_V

自転車に乗る時、ヘルメット被る必要ある?

個人的な意見としては被ったほうがいいと思います。

自分が高校生のころの話になりますが自転車通学していた2つ上の先輩(女性)が

走っているときにトラックに追突され転倒した際、ガードレールに頭を打ってしまい、

すぐに病院に運ばれましたがそのまま帰らぬ人なってしまいました。

彼女が亡くなった後、緊急で集会が開かれ全員で黙祷したことは今だに覚えています。

もしかしたらその時、ヘルメットをしていれば助かったかもしれません。

やっぱりルートを選ぼう!!

煩わしくてどうしても被りたくないという方もいらっしゃるかもしれません。

ですがその場合、それなりのリスクとルートをきちんと設定しないといけません。

前回の記事で自分がルートを選ぶときに優先している事のひとつに

車・バイクがあまり通らない

車での接触事故を避けるために多少遠回りしても

なるべく歩行者と自転車しか通れない道を選択することをオススメします。

自転車のヘルメットそれほど高くない

自転車のヘルメットは安くて2000円ぐらいで売ってますので

決して高い買い物でないと思います。デザインもかっこいいのもありますし…

いくら注意して走っていたとしても、信号待ちをしていたところで

運転手の不注意で突っ込んでくるかもしれません。

自転車のヘルメットはバイクと違って義務ではないので

結局は自己責任になってしまいますが、

とりあえず自分からが言えることは

事故が起きてからではもう手遅れ

だということです。

スポンサーリンク
下手な横好き
下手な横好き

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
下手な横好き